車の買い替え時に必要な書類について

どんなに気に入っているマイカーであったとしても、いつかは買い替えなければなりません。モノには必ず寿命があります。マイカーの場合、古いのを捨てて新しいのを買えば終わり、というわけにはいきません。道路という公共の場所を走る乗り物ですので、いろいろな手続きが必要です。必要書類もたくさんあります。新しくマイカーを購入するお店で基本的には用意してくれますが、中には自分で準備しなければならないものもあります。
例えば印鑑証明書です。他人が取得するのは簡単ではありませんので、自分で準備することになります。あまり古い発行日のものは、使えないお店もありますので、買い換えが決まってから取り直しておくほうが無難です。検査証は最も重要な書類の1つですが、通常は車に積んであるものですので、改めて用意する必要はありません。
そして、納税証明書も欠かせない書類です。マイカーを所有している人に課せられた税金をきちんと支払っていることを証明する書類であり、支払っていなければ売ることができません。保管場所があることを示す書類も必要です。買い換えであれば、既に保管場所はあるはずです。借りている場合は、オーナーに出してもらいましょう。地図なども必要です。

コメント

コメントを受け付けておりません。